明日は終業式。
今学年とお別れです。
そして春休み!
冬休みと同じか、少し長いですね。
今までの復習大事です。
前学年でできていないところや、苦手なところはできるようにしておきましょう。
次の学年で、やり直しはしてくれませんよ。
理解できているという前提で、進んで行きます。仮に理解できていなくても、そんなもの~お構いなし!
「前のところ、わかってないからムリやねん~~」って、言い訳しててもはじまりません。
ムリならやり直す。
そこは自己責任です。
でも、理解していないところがあっても、そこに触れられなければなんてことは無い。知らん顔でいられます。それよりも遊んでいた方がいいし、気がまぎれる。
本当は、困っているのです。
困っているけど、みて見ぬふりをする。
特に小学生時代はそれでも関係なく学年はあがりました。
そのまま中学に上がり・・・
気がつけば中3受験生。
今更「分数の足し算引き算」ができない!とは、口が裂けても言えません。「九九の9の段が言えない」とは、永遠の秘密です。「文章の句読点がわからない」なんて、誰に言えようか?
ズルズルと、理解していないまま進級してくると、こういう生徒も出て来ます。
実際の話です。
理解していないまま上がって来て、入試問題をみて????言葉すら読めない自分に驚愕するのです。
年々増えて来ているように思います。
ではどうすればいいのか・・・
できるだけ早い時点で、気付いてあげるべきです。
親が気付いてあげるのが一番いいのだが、こども達からすればそれが一番嫌なんです。
親に知られたくない。おバカな自分を見せたくない。そう考えるんです。
ならば、学習塾に行かせて治療して貰うことが最善だと思います。
こどもたちからは、「ママには言わんといて~頑張っておぼえるから・・」
そして家では、何喰わぬ顔で「出来てる感」を漂わせるのです。
ほんとうは、どの子も勉強熱心なんです。
ただ、全てをさらけ出して頑張る姿を見せるのが恥ずかしいだけ・・・
ヒーローズは、そんなあなたを強力にバックアップしています。
明日に、期待!
ホームページは、こちら!
YouTubeは、こちら!