5月連休明けにも、早速一回目の定期テスト「中間テスト」があります。
中1生は、中学校での定期テストの中「最高得点」を出すチャンスです!
というのも、一番最初のテストは「カンタン」だからです。
授業も目新しいので、集中して聞いているし、理解度も高い。そして問題はやさしい。
確実に「自己最高得点」を出す事がデキます。
中学では、その後の期末テスト以降かなりハードルが高く成るので、そう簡単に高得点を維持する事が出来なくなります。
中間テストは、とんでもなく高得点が出せるのです。
逆に、そこで高得点を出せなければ、その後の定期テストでは中間テストの点数を基準に、どんどん下がるため、どん底に落ちていきます。
高ければ、その後も言うほど下がらないのです。
では、どれくらいがベストなのか?
五教科420点以上です。
一教科84点以上。
では、420点以上出すにはどうするか?
テスト対策的演習をする事。
教科書を書き写すとか、黒板の説明をうつしたノートを見直すとか、学校のワーク類を何度も解くとか、そういうレベルではせいぜい70点までで止まります。
350点前後ですね。
350点だと、期末テストでは250点まで落ちます。
そこまで落ちたら、2学期までに採り返すことが難しくなります。
何故なら、学習力が落ち込むからです。
中学生になったら、学習時間や集中力等をそれまでよりも高めないと、太刀打ちできません。
それが出来ていないから、中間テスト350点止まりになるのです。そしてその後はもっと下がる。
正直、こどもたちはそういう事を知りません。
親や年上の方が教えてあげないといけません。(学校先生は一切そういう話はしません)
そもそもなぜテストの点数を上げないといけないのか?を理解させていません。
Hero's では、そこら辺の内容もしっかり話すようにしています。
テスト前の学習方法も話しています。
「自己最高得点を出そう!」
やればできる!
さて~今日のまかないは・・・
今日はリクエストで、豚肉炒飯と新玉ねぎのオニオンスープです。
明日に、期待!
ホームページは、こちら!
YouTubeは、こちら!