期末テスト週間です。
今日は自習やデ~!ですが、昼から雷を伴う豪雨となりました。
やや13時に遅れて到着。
雨が降り出す前に到着していた数名が待ってくれていました。
「すまん」
その他の予定の数人は自宅学習に切り替え。
テスト前なので、しっかりやり切ろう!
今日は恒例のお手紙作成。
内容は、「テストは、脳の成長度合いを測るツール」「各教科は、副教科も併せて脳を成長させるためのツール」です!の話。
知識を増やす事が全てではない。その知識から考えたり、想像したりして行くという事で、脳が成長して行くのです。
テストの点数が低いという事は、普通に成長出来ていないという事です。学習指導要領に沿って指導されてきて、その定着度合いを測るのが定期テスト。何のための指導なのか?それはもう何度も言い続けている事で、こどもの脳を普通に成長させるためです。
ただ、学校の指導だけで脳が成長し発達していけるとは、言い難いです。教わった事を、お家で話したり、時には議論したり、友達同士で意見を言い合ったりで、成長して行きます。
個々のこどもたちで、若干進度が異なります。早い子と遅い子がいるのは確か。
ゆっくりなら理解できるけど、学校の授業が早いのでついて行けないとか、逆にゆっくり進むけど度々騒がしくて中断するとか、環境で変わりますね。
もう一つのお話は、「ヤマ勘学習と宝くじ」です。
全てを大量に学習するのが辛いので、「ここが出る!」という所に絞って学習する。当日外れればおしまい!ある種、期待を込めた宝くじと同じもの。
「頑張ってやったけど、やったとこ出て来てない~~・・がんばったでー」
こういうのは頑張ったとはいいがたい。時間に余裕を持たせて、じっくり全体を学習してないからそうなる。全体をやれた子が、「がんばった」と言えますね。
さて!今日は高校生からの注文です。
メガカツ丼!(デカ~)
そして塾長メシは・・・
回鍋肉!
明日はこれで回鍋肉麺!
明日に、期待!
ホームページは、こちら!
YouTubeは、こちら!