今日で予定の中間テストは、全て終わりました。
お疲れさまー!!
後は結果を楽しみにしています!
今日更に~、今月受講した五ツ木テストの結果も帰って来ました。
第一回のテストなので、受講生の数はさほど多くなく偏差値的にも簡単に上位に上がります。
そうなのだが・・・
上がり方が半端ない!
点数もかなり良く!なんと偏差値60を出した子もいます。
ただ現時点での結果なので、このまま推移させる事が至難の業。
本人たちにもしっかり助言しました。
五ツ木テストなどの経験から、どんどん受験生モードに入っていきますね。
次は実力テストです。
この分なら、実力テストも高成績になるでしょう!
がんばろう!
さて~、先日小学生のお母さまからご相談頂いた事を少し・・・
学校のテストの点数が落ちて来て60点位しか採れなくなって来た。成績表も変わらずで、どうなっているのでょう?
基本的に、小学生のテストは普通に授業を聞いて宿題をしていれば、80点以上にはなります。
小学生の評価は、テストの点数の評価にウエイトを置いていません。
誰もが普通にやってたら、そこそこの点数を採ります。
テストの点数で厳しく評価されるのは中学以上です。
その小学生のテストで60点というのは、勉強が出来ない分からない以前の問題です。
テストに対して、先生に対して、学校に対して、又親に対してなんらかの「反抗」しているんです。
もしくは「学習障害」が考えられます。
学習障害の場合は、学校の先生も判断できますので対応してくれるか、アドバイスも貰えます。そうでないならば、本人にテストをちゃんと受ける気がないんです。
殴り書きの答案だったり、読めない字を書いてたり、へんてこな回答をしたり、空欄だったりします。
本人が、素直に前向きに捉えられていないんです。
何故なのか?を考えてあげましょう!
担任の先生と合わないとか、嫌われているとか、認めて貰えないとか、はたまた勉強キライ!じっとしてるの苦痛!そもそも学校なんて行きたくない!・・・
勉強がおもしろくない!んですね。
しかしだからと言って、反抗してテキトウにするのは違いますね。
中には、静かな「イジメ」に遭ってるという場合も有ります。SOSを出しているんです。テストの点数を上げないようにしてね。そうすると、「どうしたの~?」って来てくれるでしょ。
来なければ、そのまま泣き寝入り。
よーく話を聞いてあげましょう。
点数が低いのは、学力が劣っているのではなく、他に原因がある。
こういう事に気付かない保護者の方は、往々にしてあちこちの塾を探し回って、何とか成績が上がる所へ入れようとします。余計にやらなくなりますね。
中学になると、もっとひどくなります。その前に手を打っておきましょう!
さて~今日のまかないは・・・
特盛牛ごぼう丼ゆず風味。です。
明日に、期待!
ホームページは、こちら!
YouTubeは、こちら!