いよいよ明日から学年末テストが始まります。
前日の今日は、天皇誕生日の祝日で「自習やデ~!」であります。
今日も高校生も含めた自習生が大勢来てくれていました。
今日の注文には、久しぶりな~「Hero’sマフィン!」があり、下ごしらから開始!
その後は、中3生の三者面談が学校で明日から始まる事を受けて、保護者の方と打ち合わせ。
毎回の事だが、担任の先生方はなんとか無事に高校合格してほしいという思いから、内申点や実力テストの点数での学力等を加味して、それぞれの生徒について会議し、間違いないであろう高校を薦めてきます。
内申点が足りてるのか?足りてないのか?
テストの点数が足りてるのか?足りてないのか?
この両方で話してくれます。
内申点もテストの点数も足りてる場合は、そのまま志望校へGO!
内申点が足りてるけど、点数が足らない場合はランクを下げるか?ダメもとで受験するか?落ちたら私立高校へGO!頑張り次第で、志望校へGO!
内申点が足りないし、当然テストの点数も足らない場合は、100%無理なのでランクを落として受験する。
ほぼこの3パターンです。
最終決断し、各公立高校へ願書出願となります。
3月の第一週が願書締め切りです。
5日(金)位に、一回目の出願倍率が公表され、最終決定が週明けの8日位に公表されます。
注意してほしいのは、「内申点が足りてるけど、テストの点数が足りない」と言われた場合です。
内申点が足りているという事は、当日の試験の出来具合で合格出来るという事です。
内申点というのは、定期テストの点数で決まります。それなりに学力はあるという事です。後は、日本一難問揃いの大阪府公立高校入試問題B・C問題をいかにして攻略できるか?にかかっています。
過去の実力テストの点数で、合格が決まる訳では無い。(私立は点数でほぼ決まりますが・・)
もしもそう言われたら、よ~く考えて返答するか、一旦持ち帰りますと告げてその場を後にしてほしいのです。
そして、すぐに通ってる塾などに確認してみてください。
公立入試は、何が起こるか分かりませんので、必ず合格出来るとは言えません。どんなに大丈夫な成績でも落ちる事もある。
リスクは伴います。
同じリスクなら、当初からの志望校を受験した方が落ちても納得できますね。
ただし、内申点が足りてる前提ですよ。
さて、今日もみんな長時間学習でした。
今日の第一発目は、カツカレーと牛丼。
うまそうに出来ました!
明日は、「ロコモコ丼まつり~~~」
明日に、期待!
ホームページは、こちらからどうぞ!