今日もたくさん来てくれてました。
ありがたし!
今学年の最後のテスト。
しっかり採りきっておきましょう!
さて今日の私はやや時間が出来そうだったので、久しぶりに~筋トレ!です。
先週はなにかと忙しく、また気持ちの余裕もなく、更に腰が痛むとか、あれこれあって伸ばし伸ばしで10日が経ってました。
さすがに10日も開くとダルダルになるのか?とか思ったのだが、意外と動きます(笑)。
今までは二日に一度のペースでやってたし、そう簡単に着いた筋肉は落ちないという事ですね~。
お手紙の作成もありました。
内容は、「学年末テスト頑張ろう!」「新中3生に向けて、入試対策開始のご案内と志望校の確認、3年生の年間スケジュール・・」等々について・・・
丁度今は、中3生の最後の難関突破と新中3生の受験が始まる次期。
重なるんです!
こどもたちは、「もうすぐ終わるぅ~~~ハァ~~~」というのと、「これから始まるぅ~~ヤァ~~~!」という感じですかね~~。新中3生はまだピンと来てないかもしれませんね~。
受験への行動は早い方が良いのです。
少しでも早く意識してもらえるように、今時分から動いていきます。
同じく早めの行動が重要なのは、小学6年生の今です。
春から中学生。
誰もが陥りやすいのが、「中学ギャップ」です。
勉強方法が変わります。授業内容も変わります。テストも大きく変わります。
小学生の頃はテスト勉強なんてほぼしてませんね。
我々のような塾屋に通ってれば、テスト対策もあるかもしれませんが、通ってなければ経験がない。テストまでは宿題も言われない。なので、「無い」と思いこみます。しっかりありますね!
更に、体が少しずつ大人化しますし、気持ちも大きくなります。お兄さん、お姉さんになった気分です。勘違いして、肩で風切る歩き方?になるおバカ男子も出てきます。
何しろ、今までは小学校で最上位学年でしたので、その延長的な気分のまま中学生になります。そりゃ~、反抗的にもなる。
しか~し!中学に入れば「一番下っ端」なんですよ~~。謙虚な気分で通いましょう♪
なので、少しでも早くそういう状況を知り、学習に対する考え方を変えさせないといけません。初めのテスト(中間テスト)では、五教科400点以上で普通なのだ!とか、各授業中の発言は抑えないといけないとか(空気を読む)、制服を着たままで公道でふざけたり、大声で暴れたりしてはいけないとか、道徳的な事を教えておかないといけません。
それでなくても、「気分は王様・王女様」なので公道のど真ん中を集団でチャリンコで走破するなんてことも出てくるのです。
それでも5月を過ぎて初めの中間テストが終わるころ、理解できた子は落ち着いていきます。理解できない子は、そのまんま突っ走り中1年生を終えます。ちょうど今頃です。成績はどん底。いつまでも幼稚な行動しか出来ません。女子なら、恋愛の話でもちきりになったり、女子同士で低レベルないじめを起こしたりするのです。
未成年の恋愛絡みの「交際」は法律上禁止されてますよね。お友達なら良いのです。しかし、公に「私たち付き合ってま~す」とかラインなどのSNSで出してたりしますが、どちらかが訴える事も可能です。
まだまだ無知な状態です。でも勉強メインであるなら、そこまではなかなか発展しないし、したとしてもまずは高校受験もあるし、その後の事もあるしと考えるもんです。親もそうさせるはずですよね。普通ならば・・・。
親がしっかりしていないと、こどもたちを危険にさらすことになる。
運命の分かれ道!が、ちょうど今ごろなんです。小6生たちのね。
肝心な時期!誰もが肝心な時!
油断召さるな!
明日に、期待!