私立入試の願書締め切りが早い所から随時、倍率が公表されてきました。
私立高校入試の場合、俗に言う「廻し合格」の制度があります。
成績上位のコースで申込み、そこで残れなければ下のランクのコースに下がり、そこで合格するというもの。
これも上からの成績順です。
私立高校の場合、去年の秋の実力テスト2回の点数が平均よりも何点上に出てたか?で、ほぼ判断した上で、当日の試験結果を元に上から順に合格していく。
上位コースが定員に成れば、その下のコースへ行き、更にそこが定員に成れば、更に下。そこでも定員内に残れなければ・・・不合格!チ~ン♪
大体が、中学の先生方も合格出来るであろう範囲内に行くという、予測で願書を出させてます。
しかし、当日の入試の答案が白紙?名前だけ?とか、やる気なしと見られたら合格を考え直さないといけなくなります。
はっきり言うと、高校入試は言うほど甘くない。
何はともあれ、最後までしっかりやり込んで置く事です。
頑張って来たのか、手抜きで来たのか?見る人が見たら分かるんです。
自分や、親や、周りをだませても、お天道さまは見てます。
やりましょう!
さて、今日は来週のお手紙作成。
内容は、私立入試までどうしたらいいか?列記。
入試前日・当日の注意点。+プリント同封。
新中3生(現中2生)の4月以降学習方法が変わるというお知らせ(毎年恒例)。
インフル・コロナウイルスに対する注意点。
です。
私立入試まで、一週間です。
気を許すな!インフルにも厳重注意!
人混みを避ける事!
くれぐれも言っておくが、カラオケとか繁華街とか、インフルなどのウイルスの温床やぞ!
公立入試が無事終わるまで、絶対に行くな!
自分の身を守るためや!
明日に、期待!