メイン中学では、明日から中3生の学年末テストと中1・2年生の実力テストが始まります。(実力テストは、30日31日です)
中3生最後のテスト!
誰もが高得点を採るテストです。
なぜか?
年末以後、入試過去問演習で中学レベルを超える演習をして来てるからです。
とても簡単に思える。簡単すぎて、基礎問題を難しく考えてしまい、間違える場合も出ます。ご用心!
なので、あえて範囲内のワーク類などに手を出さない!ここは、入試対策を継続する事で採れます。(暗記物は見直そう!)
逆に、今回のテストで高得点を採れても、五教科の内申点は少々変わりません。丸3年間の最後のテストで高得点が出せても一気に内申点を上げて貰えるわけがない。
せいぜい、「やったぁ~~~」で終わるのです。
凡人は、今回の点数だけで有頂天になり「上の高校へ行けるかも~」とか、甘く考えたりします。
普通に過去問演習をしてたら、好成績になるんです。それは、ア・タ・リ・マ・エ~。なので、公立高校での判定材料の内申点も変わりません。
では、逆に落としたら???
ハイッ!相当落とさない限り、内申点は変わりません。ま、落ちませんがね。
ただし、年末以後ろくに過去問演習もせず、テキトウにしてきた子は、いくらテスト対策をしなくても採れると言えども、何もして来ていなければ確実に「落ちます」。
そういう子は、しっかりやり込む事。
うちのこどもたちは皆、そこまでやり込めてます。なので、五教科よりも副教科で勝負!内申点の総合点を上げる作戦に出ます。
問題は、社会公民と理科の天体のところですね。
どちらも暗記ものが多いので、そこはしっかり見直して覚えるようにしておこう!国語の漢字もね!
健闘を祈る!
明日に、期待!