今日中1男子君から~「塾長~~~英語の答えが無いんですけど~~~」と訴えてきた。
「そんなことないやろ~~、みんな同じように作ってるし~~、答えだけ抜いた??」
「いや~そのままです~」
「どれどれ~、・・無いなぁ??・・・元のプリント見てみる!・・・・あっ??無い!」
すまん~~~!中1生の英語のプリントの答えが、元のプリントから元々無い!(笑)
ということで、緊急告知です。
中1生たちに先週配布した塾長プリントの英語の答えが、そっくり抜けてます。至急作成したので、明日以降自習に来た時にでも持ち帰るように!各答えにみんなの名前を入れてるので、それぞれ自分の答えを持っていくように!1階の教室長デスクの上においてます。
いち早く、このブログを読んだ生徒は、他の中1生にも知らせる事!よろしくぅ~~~~!
実は、数年前までは考えられなかった事です。答えを入れ忘れてる事ではなく、ではなにが?
こういう告知が出来るようになってるという事です。
保護者の方もこどもたちも、毎日私のつたないブログを読んでくれてます。感謝!だから、緊急告知も有効になります。
ところで、昨日も書きましたが今日くらいに、前回の中3生の実力テストの結果の個票が配布されてますね。
うちの生徒は全員、学年平均よりも80点から100点、中には120点も上になってます。
まずはOK!です。やるねぇ~~~
次回の11月の実力テストは、そうはいかないですよ~~。何しろ、今回手を抜いてる連中も「マズい!」と気付いて、一応やり始めるのでね~、少しは底辺が上がるので平均の底上げはしてくる。それ以上にやり込む事で、同じように平均よりも上で推移出来る。気を抜くな!
ここでおさらい!「なぜ学年平均より上の点数なのか?」
私立高校の合否判定の指標は、学年平均よりも〇〇点上かで決まります。その点数がどれだけ平均よりも上になるのかで1類合格、2類合格、特進合格等々となるのです。(それ以下は、無理だという判断になる)
今の段階では、まずは平均よりも上に出ておくことが重要となります。平均そこそこ(並)や、それ以下では私立の合格ラインから外れます。後は当日の入試の成績次第。大体が、平均とか平均以下とか、そういう段階ではむしろ学習力が無さすぎます。
これが、隣の町の中学とかになると、平均自体が高くなるので平均ギリギリとか、頑張ってる子でもありますね。そういう場合はどうなるかというと、学力レベルの元々高い中学においては、平均並みでOK!という判断になります。各中学での学力差も考慮しての判定となります。不公平が無いようにね!
毎年、この時期になると思うのです。
「平均点、低過ぎへんか~???」
出来る奴にとれば、低ければそれだけ有利になるので良いのだが、あまりにも低い。
そこそこ頑張ってる子たちは、周りがそれだけ低ければ、それで良いと思ってしまう。現実は、アキマへん!のやでぇ~~~
頑張らん奴は、放っておく!そんな中で、やらんといかん!と思いつつも、何をどうしたら良いのかさえも分からず、ただ周りについていくだけ?で、どんどん出来なくなってしまう負の連鎖中のこどもたちを、我々は放置できないので・・・。
そういう子たちを救いたい。
ということで(笑)、約8年ぶりに新聞折込みを入れる事にしました!何らかのきっかけで、そのチラシをお母さんやお父さんに見せて「やりたいんや!」と訴えるんや!こどもたちの熱意で、簡単に親は動くもんや!熱意が中途半端やから、信用されんのやで!
ただし、真剣にやらん!真面目にしない!親に言われて仕方なく!・・・というような、テキトウな奴は最初の面談でこちらから断るからな!そうせんと、頑張ろうとしてる子らに失礼や!ましてや、うちで預かったら猛烈にあれこれ支援する。食堂もそうやし、アイスも、マイデスク制もそうや!遊び中心の子は、来ていらんし追い出す!
それでも、新聞を購読してるご家庭に限りや!必要なら、コンビニとかスーパーで買え!16日と23日の読売・毎日・朝日の朝刊や!(チラシあるかどうか確認してね~笑)
とにかく!現状のこどもたちが、あまりにもかわいそう過ぎます!今のままでは将来、底辺の生活しかできんようになる。
そうはさせん!こどもたちの未来は、明るい!
明日に、期待!