今日は昭和の日の自習やデ~!
明日は4月最終日ということで、今日アレコレ用意しておりました。
ところで、こどもたちからよく言われることがあります。
それは「なんで?宿題するの?なんで勉強せんといかんのぉ~?」(やりたくなーい!)
「勉強する意味」
それをしっかり伝えています。
かんたんに言えば、小中学校は義務教育です。「大人が子女に教育をさせることを義務とする」ということが憲法に記載されていますね。
義務的に教育をする!
それは、こどもたちの脳をしっかり正しく成長させて、世に送り出すということです。
単に知識を埋め込むということではありません。
こどもの脳を成長させて、あらゆることに対処できるように育てることにあります。
そして、こどもたちが大人に成長した時に、世の中を正しくより良いものにするための知恵と工夫をしてもらうため!それが国の成長になります。
さらに個々の夢や希望や目的により、中学受験したり高校を選んで受験したり、大学もそうですね、自分のやりたいことを義務教育にプラスしてもっと成長させていく。
そのための勉強です。脳を成長させるため!それが結果的に世の中のためになる。
東大によるある研究結果から、勉強すると脳細胞が増える(パフォーマンスが上がる)ことが立証されています。
ただし「たのしくやる」。
たのしくなければ増えない!
ストレスや苦痛系の何かがあり、そんな中で勉強しても増えるどころか逆に減ります。
要するに・・・
イヤイヤ~、ムリムリ~~で勉強させられてるうちは、増えずに減ります。
如何に、たのしく・ワクワク勉強するかです!
理解できてくればたのしくなりますし、どんどん次へ進みたくなる。
方法① やらされる前に自分からどんどんやっておく!(優越感)
方法② 計画を立てて進める。(計画通りに進めれば達成感)
方法③ テストの点数が上がる!(成功体験)
これの繰り返しで、勉強は苦にならなくなります。
ま、もっとたのしくやる方法は・・・
ヒーローズに通うこと(笑)です。
さて~今日の塾長メシは・・・
今日は肉どうふ!(長時間学習で注文できます)
今日の行動が、明日を創る!
ホームページは、
進学塾 | 個別指導学院ヒーローズりんくう校 | 大阪府泉佐野市
YouTubeは、こちら!