個別指導学院ヒーローズ京都円町校のブログ ☆ゴールデンウィークの過ごし方☆ ~YouTube活用法~

無料体験 / 資料請求
LINEで相談
  • 実際の様子を
    体験
    無料体験個別相談
  • じっくり
    検討する
    資料請求お問合せ
  • LINEで
    気軽に相談
    LINEで簡単相談
  • お電話によるお問い合わせ 0120-432-053
  • LINEで質問

教室を探す

個別指導学院ヒーローズ 京都円町校(京都府京都市中京区西ノ京北円町6-2)

京都円町校

ブログTOP
2022.04.23 教室ブログ

☆ゴールデンウィークの過ごし方☆ ~YouTube活用法~

こんにちは!当塾のブログへご訪問いただきありがとうございます。
全国250教室以上展開中!【京都市中京区の個別指導塾】個別指導学院ヒーローズ京都円町校の森田です。

綺麗に咲き誇った桜も葉桜へと変わり、新緑の季節到来です!
新年度のスタートはいかがでしょうか?

このブログではヒーローズの理念や私はじめ、スタッフの想いや考え方を綴らせていただき、もっともっと塾を有効活用していただけるきっかけになればと思っています。

今回は〖ゴールデンウィークの過ごし方〗です。

①YouTube活用法
②大型連休は定期テストの準備にもってこい

この2本立てでいきたいと思います。

では早速①から参りましょう!
2年前の休校期間を経て、スマホだけでなく急速にタブレットやPCといったIT機器が浸透しました。
スマホがなくてはならない時代、これを上手に活用する方が時代の潮流に乗っていけると思います。
そこで重宝されるのがYouTubeです。

ヒーローズでは『自立学習の確立』をひとつのゴールと捉えています。
そのための武器として、YouTubeはうってつけだと考えます。
私自身、今でも継続的に勉強をしていくためのアイテムとしてYouTubeを活用しています。

同じスマホを触る時間の一部がこれに変換されたとしたら…
例えばそれが1日15分だとしても、その積み重ねは膨大な勉強時間へと生まれ変わります。

何より、面白いチャンネルが多い!
ここが一番のポイントです。楽しく学べるものがあれば、必ず続けられます!

ということで、本日は私自身が登録してるチャンネルをいくつかご紹介します。
・中田敦彦のYouTube大学
・Kevin's English Room
・Study In ネイティブ英会話

ひとつめは親御様世代ならご存知だと思います。
オリエンタルラジオの中田敦彦氏です。
扱うコンテンツは勉強だけでなく、現代社会や金融経済、アニメや漫画などエンターテイメントまで網羅(笑)
非常に多岐に渡りますがオススメは歴史と現代社会です。
とにかく分かりやすい!というのが最大の推しポイントです!

他の2つは、完全に個人的な嗜好入ってます^^;
私事ですが、学生時代にカナダへ留学していましたので、どうしても英語系のコンテンツを観てしまいがち(笑)
その中でも最近のお気に入りで、英会話に興味を持っていただきやすいチャンネルなので、英語なんて…というお子様にぜひ観てほしいです!

余談ですが、英語上達(理解)の上でまずやることは【音】から学ぶです。
日本語で思い返してみてください。
私たちは最初に話せるようになって、その後ひらがな、カタカナ、漢字と学んでいったはずです。
言語はまず『聞いて分かる』というのが非常に大事です。
なので、塾ではリスニングも大切にしていきます。
今のテキストはスマホから簡単に発音を確認することができるようになっていますので、英語を受講してるお子様にはスマホ+イヤホンをぜひ持たせてください。

残念ながら学校教育ではここができません。
なぜなら正確に発音ができる先生に教えてもらったことがない先生がほとんどだからです。
英語を話せない先生が【音】を教えることはできませんし、ここを大切にしている教育プログラムになっていません。

今回ご紹介したチャンネルは帰国子女のバイリンガルが作ってる動画です。
英語に興味を持ってもらうきっかけになれば幸いです。

①が長くなりすぎましたね。。

つづいて②です。
ここは特に中学生・高校生に向けた内容となります。
結論、連休中に必ず学校ワークを終わらせるべし!
これに尽きます。

前任の池本もここは常々お伝えしていたかと思いますが、学校ワークは繰り返し解き直しができるかがポイントです。
もっと言えば、分からない問題はどれなのか『テスト10日前』にここがちゃんと明確になってるか否かで大きく成果は変わります。

塾で過ごす時間は割合で言えば一日の中でわずか10%未満です。
この時間を最大限活用していただくためにも、ぜひこの連休で学校ワークを終わらせて『どこが』難しかったのかを先生たちに見せてください。

今年のゴールデンウィークは大型連休を予定させていただいております。
繰り返しになりますが、中学生・高校生の皆さんはテストの準備には絶好の期間です。
必ず学校ワークはこの期間に終わらせるようご家庭でもお伝えください。
とは言え、リフレッシュやご家族とのお時間も大切にしてほしいと考えています。
オンとオフの切り替えをしっかりするよう、基本的には学校と同じ感覚で昼間は勉強、夕方以降は自分の時間にするといったような計画を立てることを大切にしながら有意義な連休をお過ごしください。

<ゴールデンウィーク休校期間>
4/29(金)~5/8(日)

【ヒーローズ京都円町校】
問い合わせ時間:平日10:00-19:00
TEL:0120-17-8989

京都円町校

ブログTOP
  • 2023.11.20
    ☆高校受験のスタートはこの冬☆
  • 2023.10.21
    過去問の効果的な使い方!
  • 2023.09.08
    夏の学びを取り戻すラストチャンス!「受験生応援講座」

> 京都円町校 教室詳細

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-432-053

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ