こんにちは!
ヒーローズ共和校教室長の山田です。
今回は「中学生と小学生の違い」を紹介していきます!
もうすぐ中学生になる方は、中学校ってどんなところ?と少し不安があると思います。
少しでも不安がなくなるようといいなと思います!ぜひお読みください。
【勉強面の違い】
・授業の進め方
中学生では小学生の時よりも教科書が分厚くなり、1ページに書かれている文字数が増えます。
小学生の時では復習の時間があっても、中学生では復習の時間はなくなります。
授業ペースも早くなり、理解が遅れてしまうとどんどん遅れてしまいます!
そのために大事なこと家庭学習や塾での勉強です。
復習の時間を多くとりましょう!
・科目ごとに先生が変わる
中学校では国語の先生・数学の先生と科目ごとに担当の先生が変わります。
ですので、先生に対して合う合わないが出てきます。今のうちに先生は色んな人がいるんだなーと心に余裕を持ちましょう!
そして先生と関わる時間が授業のみとなるので分からないことを聞く時間が限られています。聞けるときに聞きましょう!
・テスト
中学生では1学期中間・期末、2学期中間・期末、3学期の学年末と年に5回のテストがあります。
中間テストでは5教科、期末・学年末テストでは9教科と約3日間で一気に行います。
テスト範囲が広い・問題が基礎レベルと応用レベルと難しくなる・課題(宿題)が多いなど計画的に勉強していかないと間に合いません。
日ごろの復習を大事にしましょう!
勉強面は以上!
とにかく継続的に勉強することがいい点数を取る第一条件です!
そして計画的に勉強すること!これはいきなりうまく計画は立てれません。共和校ではその計画力を鍛えています!
ぜひぜひお問い合わせください。
次回は生活面での違いです!
ぜひお読みください!