こんにちは!
ヒーローズ共和校教室長の山田です。
長期休みの課題をギリギリになって焦ってやっている方必見です!
計画的に行動するために行うことをご紹介していきます。
これを読んで頂き、長期休みの課題を余裕をもって終わらせましょう!
1 短期的な計画から立てていく
今まで計画的に行動出来ていなかった人がいきなり長期的な計画を立てるのは難しいです。
まずは一日の計画から立てていくのがいいです!
一日一日の計画を立てることを習慣づけてから一週間、一か月とどんどん伸ばしていきましょう!
2 自分のやるべきことを整理する
課題といっても各教科によってやるべきことが違います。
どの教科がどのくらいの量あるのかなど、まず把握することが大切です。課題が終わらない人の特徴は何の課題があるのかを把握していません。
提出期限、量の把握は必須です。必ず行いましょう!
3 逆算して計画を立てる
計画を立てるときに順序良く最初に何をやるかを決める方が多いと思いますが、終わりから決めていくと時間の管理に余裕が生まれます。
そして人間は締め切りやリミットを決められると、それだけやる気が出ます。
夏休みは約1か月あり、各教科多くても20ページ以内で収まる課題の量だと思います。
5教科で100ページと考えると多いと思いますが、それを30日間で終わらせるとしたら1日3~4ページで済みます。
1時間や2時間で終わる量です。コツコツとやることで余裕を生みます。
次の長期休みは充実した休みになるのでは?
試してみてください!