こんにちは、個別指導学院ヒーローズ春日井西校の才之内です。
今日の昼前に車を走らせていると、上空から白いものが・・・
雪です!!
愛知で雪を見る機会が少ないもので興奮してしまいました(笑)
最近は冷え込む日も増え、いつ雪が降ってもおかしくないと思っていましたが、ついに降りました。
これまでに降ったかもしれませんが、私が今年見たのは初めてです(^_-)-☆
各地域では初雪が観測史上最遅の記録となっていますね(*_*)
ここで、雪についての豆知識!
『雪の降る気温の関係!!』
地上で雪が降る目安は、地上の気温が3℃以下であること。
また、上空の気温が氷点下6℃以下であること。
このような条件がそろって雪が降ると言われています(^o^)/
これはあくまでも目安ですので、上記の条件以外のときでも雪が降ることはあります。
地上の気温は3℃以上あるのに雪が降ったこともあります。
この要因は、「乾燥」にあります。
乾燥していると雪も氷も解けにくくなります。
そのため地上の温度が高くても、上空で降っている雪が溶けることなく降ってきます。
4月に雪が降ることもありますが、このようなことがあるんですね。
子どもたちにとって雪は新鮮で楽しめるものかもしれませんが、
車を運転される方にとっては脅威となります。
凍結の恐れもありますので、外に出られる際にはくれぐれもお気を付け下さい。