個別指導学院ヒーローズ野並校のブログ 「勉強がちょっと苦手だった小学6年生の変化」

無料体験 / 資料請求
LINEで相談
  • 実際の様子を
    体験
    無料体験個別相談
  • じっくり
    検討する
    資料請求お問合せ
  • LINEで
    気軽に相談
    LINEで簡単相談
  • お電話によるお問い合わせ 0120-432-053
  • LINEで質問

教室を探す

個別指導学院ヒーローズ 野並校(愛知県名古屋市天白区野並2丁目431YKビル4F)

野並校

ブログTOP
2026.03.09 勉強の仕方

「勉強がちょっと苦手だった小学6年生の変化」

「うちの子、勉強があまり好きじゃなくて…」
体験に来られる保護者の方から、よく聞く言葉です。

今日は、ヒーローズに通って大きく変わった小学6年生のCくんのお話を紹介します。

入塾した頃のCくんは、算数のテストが50点前後。計算ミスも多く、文章問題になると「分からない」とすぐに手が止まってしまうタイプでした。宿題も後回しになりがちで、勉強に対して少し苦手意識を持っている様子でした。

ヒーローズで最初に取り組んだのは、「難しい問題」ではなく「できることを増やすこと」。
毎回の授業で計算練習を行い、ミスを減らすことを意識しました。また、分からない問題もすぐに答えを見るのではなく、「まず考えてみる」習慣をつけていきました。

最初の頃は、「これで合ってる?」と不安そうに聞くことが多かったCくん。しかし、少しずつ正解が増えていくと、表情が変わっていきました。

ある日、学校の算数のテストで78点を取ってきました。
「先生!前よりできた!」
少し誇らしそうに見せてくれたのが、とても印象に残っています。

そこからCくんは、授業のときの集中力もぐっと上がりました。分からない問題があってもすぐにあきらめず、「もう一回考えてみる」と粘るようになったのです。

そして6年生の後半。算数のテストで初めて90点を取ることができました。以前は「勉強は苦手」と言っていたCくんが、「算数、ちょっと好きかも」と言ったとき、私たちもとても嬉しくなりました。

ヒーローズで起きる変化は、点数だけではありません。
・勉強に向かう姿勢が変わる
・分からない問題から逃げなくなる
・できた!という成功体験が増える
・自分に自信がつく

こうした小さな変化の積み重ねが、中学生になってからの大きな力になります。

小学生の時期は、「勉強ができるかどうか」よりも「勉強に前向きになれるかどうか」がとても大切です。ヒーローズでは、一人ひとりのペースに合わせながら、その子の「できた!」を増やしていきます。

もし「勉強に少し苦手意識がある」「中学生になる前に学習習慣をつけたい」とお考えでしたら、ぜひ一度教室にお越しください。体験授業や学習相談も随時受け付けています。小さな成功体験が、大きな自信へとつながっていきます。

野並校

ブログTOP
  • 2026.05.26
    【定期テスト、お疲れさまでした!】 テストが終わった“今”が、次の結果を変えるタイミングです。
  • 2026.05.21
    【天白中学校のみなさんへ】定期テスト、あと1日です!
  • 2026.05.18
    「勉強のやり方」が変わると、結果も変わる

> 野並校 教室詳細

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-432-053

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ