皆さんこんにちは!
ヒーローズ神の倉校の杉田です。
春休みに突入して1週間が経過しようとしています。
来週の木金には始業式や入学式など学校が始まる日になりますね。
さて今回も新中学1年生向けに書こうと思います。
小学校と中学校の違いその③
★テスト範囲が広くなる!
~小学校~
小学校では大体1ヵ月に1回テストが行われるのが一般的で単元が終わったらすぐにテストがありました。
小テストや漢字テストは優劣を決めるためではなく、授業の復習としての要素で行われることが多いです。
~中学校~
二期制・三期制で異なりますが、一般的には年に5回、「中間テスト」・「期末テスト」・「学年末テスト」などがあります。
(※課題テストや実力テストが行われる学校もあります。)
各教科2か月間ぐらいの内容が全てテスト範囲になりますので、単純計算しても、テストの範囲は小学校の1.5倍~2倍です。
早い学校だと5月には中学校最初のテストがあります。
中学生での得点や順位・段階が出て、こんなんか!とびっくりするお子さんや保護者さんが多いです。
今のうちにできることを増やして自分の望む点数を取れるといいですね。
▼お問い合わせ先
個別指導学院Hero’s神の倉校
フリーダイヤル:0120-17-8989
教 室 直 通:052-893-9548
(平日16時~22時、土曜日12時~20時 日・祝除く)
E-mail:asami_s_wa@yahoo.co.jp