テスト前なのにやる気が出ない。5月後半に増えやすい勉強の悩みの原因と、今からできる立て直し方を解説します。
★やる気が出ないのは、怠けではなく“やることが多すぎる”からかもしれません
テスト前が近づいてくると、「やらなければいけない」と分かっているのに、なかなか行動に移せない生徒が増えます。保護者の方からも、「テスト前なのに全然やる気が出ないように見える」というご相談をいただくことがあります。
ですが、ヒーローズ志都呂校では、この状態を単純に“怠け”とは考えていません。実際には、
●やることが多すぎて頭の中が整理できていない
●どこから始めればいいか分からない
●疲れがたまっていて気力が出ない
といった背景があることが多いからです。
◆まず必要なのは“やる気”より“整理”です
やる気が出ないときに必要なのは、気合いを入れることではなく、やることを整理することです。
●提出物
●学校ワーク
●暗記
●苦手単元の見直し
こうしたものを紙に書き出して、順番を決めるだけでも動きやすくなります。
◆小さく始めることが大切です
この時期は、「今日は3時間やる」と大きく決めるより、
「まずワークを2ページ」
「英単語を10個」
「提出物を1つ終わらせる」
といった小さなスタートの方が効果的です。
ヒーローズ志都呂校でも、テスト前に動けない生徒には、まず“最初の一歩”を一緒に決めることを大切にしています。
◆保護者の方にできること
「やる気出しなさい」と言うより、
「何が一番大変そう?」
「最初に何からやる?」
と聞いてあげる方が、動きやすくなることがあります。テスト前は本人も焦っています。だからこそ、整理を手伝う関わり方が大切です。
◆ヒーローズ志都呂校の考え
私たちヒーローズ志都呂校では、やる気が出ないときほど、その子を責めるのではなく、動ける形に整えることを重視しています。テスト前に必要なのは、根性論ではなく、順番と仕組みです。
★今からでも、立て直しはできます
もし今、
●テスト前なのに動けない
●何から始めればいいか分からない
●やる気が出なくて不安
というお気持ちがあるなら、ぜひご相談ください。
ヒーローズ志都呂校では、無料体験授業・学習相談・テスト前の立て直し相談を受け付けています。焦る時期だからこそ、落ち着いて整えることが大切です。










