こんにちは!Hero's佐鳴台校です。
中学生は11月中旬から期末テストが始まります。
今回のテストは中間の範囲も含めた試験になる学校もあるのでしっかりと準備をして臨みましょう!
特に中学1年生は3単現などの文法が入ってきたり、方程式の利用、比例反比例がメインとなるため今回のテストから難易度が跳ね上がります。
1学期のテストのように英文を丸暗記しただけ、計算練習をしただけだと中々連数に繋がらないので普段からテストを意識した勉強をしておくといいですね。
また中学3年生のテスト範囲はとても広くなっています。
例えば、社会は公民と地理・歴史の全ての既習単元、理科は運動とエネルギーから生命のつながり、自然界のつながり、原子とイオンまで…
理社は範囲が広いので、その分覚える内容が多くなります。
そこで今回の理社のテストのアドバイスをいくつかしたいと思います!
【社会】
グローバル化、メディアリテラシーといった語句の意味を説明できるように!
1948年 世界人権宣言
1966年 国際人権規約
1985年 男女雇用機会均等法
1999年 男女共同参画社会基本法
といった条約や法律を年号とセットで覚えましょう!
※学校によっては歴史や地理の全範囲が対象になっています。1つずつやっていると間に合わないのでテキストの総合ページなどのある程度まとまった箇所で見直しをしましょう!
【理科】
・仕事、仕事率といった計算の公式の確認
・動滑車やてこを使った際の計算の仕方の確認
・生殖、減数分裂、原子、イオンといった語句の説明ができるように!
今回は覚えることがとても多いので、塾だけでなく、家でもしっかり内容を復習、暗記する時間を確保しましょう!
中学3生は今回の定期テストの結果が12月の内申に大きく影響します!
自分の行きたい高校を合格できるように自分史上最高の努力をしましょう!
11月の期末テスト対策はまだ受付中です!
お子様の勉強でお悩みの方はHero's佐鳴台校までお気軽にお問い合わせください。