期末テストが終わり、ほとんどの学校でテストが返却されてきました。
今回のテストは問題が難しくなっており、平均点が20点代の科目がいくつかあるような波乱の回だったのですが・・・点数アップ者・目標達成者続出中です!!!
テスト期間はサッカーの試合が気になっているサッカー部の生徒が何人かいたのですが、日本代表の波に乗ってテストでも良い結果を残してくれました。
ワールドカップ期間ということでテレビでは毎日サッカーの話題で持ちきりですね。
日本代表選手のドキュメンタリーも多く放送されていますが、やはり世界で戦う選手は練習内容や日々の生活もかなりハードだということが伝わってきます。
子ども達は「たくさんお金もらっているから」「好きなことやってるんだから」と他人事のように考えてしまうのですが、実際の子ども達の将来はどうなのでしょうか?
「たくさんお金をもらえる仕事をしたい」「好きなことを仕事にしたい」と考えたら必死になって取り組む以外の方法は無いと思います。
そして、最近教室内でも増えているのですが、「ユーチューバーになって楽して稼ぎたい」「プロのゲーマーになって毎日ゲームだけして生きていたい」のような目標や夢です。
おそらくご家庭でも同じようなことを家でも言って親子ゲンカになっている家庭もあることだと思います。
このような生徒に必ず言うことは「楽な仕事は無い」ということです。
ユーチューバーになるのであれば、企画から演出、そして映像等の編集まで全てを自分で行わなければなりませんのでかなりの時間が掛かります。再生回数が伸びなければもちろん収入も無しの可能性も高く、機材や備品の購入も考えるとマイナスになることもあるでしょう。そして技術面や編集能力等のセンスも磨く為の勉強も必要です。ふざけて楽しくお金を稼いでいるように見えているかもしれませんが、実際はかなりリスクの高い重労働なのです。
同じくプロのゲーマーもテレビに出る機会が増えていますが、同じくトップレベルの人は技術上達の為に睡眠時間を2,3時間にしていると言っていました。
つまり、スポーツ選手もユーチューバーもゲーマーも仕事にする為にはとんでもない努力をしており、その中の一部の人が成功しているということです。
ここまで話しをすると大体の生徒は「それじゃ楽しくないじゃん」と言い出します。
大人になって趣味として楽しむ為には学生の時に勉強をしておくことで、大人になった時に趣味の時間やその費用を作れる可能性が高くなります。
カッコイイ大人、憧れる大人、理想の大人になる為に勉強を頑張ろうと伝えていくことで生徒が自主的に勉強を自分の目標にしていくのです。
家庭内でもお子さんの夢や目標、趣味などを否定するのではなく、やりたい事をやる為に必要なことを教えてあげるようにしてあげて下さい。